夢乃時の夢日記

妄想の結果妖夢総受けこそが正義だったんだよ

文「見てみなさいよ、この」

文「キノコの雲」

妖夢「幻想郷滅びてませんかねこれ」

文「いや、全体像は冥界からしか見えないのよ」

妖夢「どういうことなんですか?」

文「つまり、これは異変」

妖夢「待て。思考についていけない」

文「え、わからないの?」

妖夢「わからないわよ。何思考飛躍させてんのよ」

文「これはキノコの雲を見た霊が作り上げた幻よ」

妖夢「原因分かってるじゃない」

文「雲の真下に行っても爆弾なんて落ちていないし」

妖夢「幻か」

文「幻ね」

妖夢「しかし、爆弾を見た霊とは、また物騒な」

文「どういう経緯で幻想郷に来たのか、聞いて欲しいのよ」

妖夢「分かったわ……って、私が霊と話せる前提で事を進めないでよ」

文「話せるんでしょう?」

妖夢「まあ、話せるけど」

文「やっぱり。だから妖夢は友達ができないのよ」

妖夢「いるわよ。友達いるわよ」

文「霊と話せる人間の友達、欲しいと思う?」

妖夢「オカルト好きなら、欲しがるんじゃない?」

文「やっぱり。連れてきて正解だったわ」

妖夢「なにっ」

菫子「どうもこんにちはー。妖夢、だっけ。レイムっちと語感似てるしヨウムっちでいい?」

妖夢「そんな、鳥じゃないんだから」

文「なにっ、私と同類だった……?」

妖夢「半鸚鵡天狗半霊とか何よ。私に翼でも生えてくるの?」

菫子「えっ、ヨウムっち天狗だったの?」

妖夢「デマができる光景を今、この目で見たわ」

文「そうそう。彼女は天狗なのよ」

菫子「へぇ。鸚鵡天狗だったんだ……鸚鵡天狗発見!!」かしゃかしゃかしゃ

妖夢「嘘が真実のように語られるこの様を貴方は見たか……」

文「こうして妖夢は社会の怖さを知ったのであった」

妖夢「そんなことよりも、よ。異変はどうするの?」

菫子「えっ、何?異変?」

妖夢「そう、異変」

文「ついてこいとは言えないけれど……」

菫子「勿論、ついていくわ!」

文「ええ……?」

妖夢「そ、それが聞きたかったの。行くわよ」

文「ええ……?」